スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by nona
 
[スポンサー広告
祝 上棟 !!!!
わぉ  だいぶご無沙汰しちゃてすみません。


何かと忙しく・・・・    
              はい、いいわけです。。。。


あの日から時が止まっていましたね。


ということで、ご興味ある方もそうでない方も一緒に楽しんで頂ければと思います♪


まずは上棟式が無事終わりました~w(^o^)w     7月にね


そのもようをお伝えしようと思います。

7月30日の大安吉日めでたく上棟と相成りました!!!!



730 上棟式 4
まずは棟上げの様子。

この日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気

でも上棟式に雨が降るとその家は一生火事にならないんだって
というポジティブな話を小耳に挟んだため、一応一安心。


730 上棟式 2
前日から親戚一同で用意した餅撒きようの餅も、あとは撒かれるのを待つばかり♪


朝早くから御赤飯を炊いたり、詰めたり、大忙し。
昼食のカレーも準備OK! ざっと50人前は作りました!


で、いよいよ雨もあがり上棟式へ
人も集まってきましたよっ!!

730 上棟式 3

730 上棟式 1

招待客は100名以上
お餅やお菓子を拾いにきた人150人以上はいたと思われます。

私が小さい頃はよく建て前の家を見つけては、お餅を拾いに行ったものです。
でもだんだんとお餅を撒くという風習もなくなりつつありますね。
我が家の工務店さんも久々だと言っていました。
しかも鏡開きなんて人生初だと言って下さいました。

みんなの心に残る上棟式になってくれたかな?
私も一生忘れない体験ができました♪


ということで盛大な上棟式は無事終わりました!








スポンサーサイト
posted by nona
comment:2   trackback:0
[my house

thema:家づくり日記 - genre:ライフ


comment
うぉ~(^^♪凄いですね上棟式v-237
お餅やお菓子を昔は良く撒いていたと
旦那が言ってましたけど・・・150人は凄いな~(笑)
家は そう言うのはやらなかった・・・
やれば良かったかな(笑)
一生心に残るお家・・・完成が楽しみです(^^♪
2011/10/26 21:06 | | edit posted by ことまま
ことままさん
最近はほんとやりませんよね~。
余計な出費はかかるし・・・

でもうちは田舎だし、派手好きなのでこうなりました(=^m^)
といっても今度2世帯になるので、ほとんどお義父さんのお客さまだったりします。
これだけお客さまがくると、今後嫁としてのプレッシャーが大きくのしかかり、早く家が出来て欲しい反面「同居」という文字が頭をよぎり、手をあげて喜べない自分もいます。。。


あぁ~今の団地生活は自由で快適だ!!!




2011/10/27 10:24 | | edit posted by nona
comment posting














 

trackback URL
http://miumaya.blog25.fc2.com/tb.php/131-64f67785
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。